トリリンガールの好日子

日本語、英語、中国語を話すトリリンガール(年長さん)の学習日記

E→F 【KUMON】

くもんの算数Fになりました

 

今月、くもんの算数がFのなりました。

現在、6歳半の小学1年生です。

くもんを始めて、1年2ヵ月。3Aからスタートし、今に至ります。

 

f:id:pot-san:20191021165610j:image

娘にとってEの教材は

 

おそらく、1番苦戦したと思います。

分数や少数の世界が、想像つかないんだと思います。

あと、結構めんどくさい!

少数と分数が混ざった計算なんて、大人の私でもやりたくありません。

あと、10から19の段をかける9くらいまで、ささっとできないと、タイムが落ちます。

割り算の筆算もささっとできないと、答えが出せません。

娘はあまり暗算が得意でないので、苦しかったようです。

 

字が汚くて間違える

 

とにかく字が汚い。

学校では、とても綺麗に書いてくるので、本当は綺麗なんでしょうが、算数は答えを出せたら良いので、汚くても良いと思ってるっぽいです。

でも、そこが仇となり、数字の書き間違え、つかないんだと写し間違えができてきます。

答えが合わない…。

親としては、もったいないなーと思いますが、まだ6歳の彼女に強く言っても、聞きやしません。

大いに苦しめば良いと思います。苦しめば学ぶでしょう。

 

Fも時間がかかるかな

 

娘の目標としては年内にFを終わらせたいらしいですが、この調子だと無理かな?

おそらく1年生のうちには終わるかな?

算数は全てが基礎とつながるので、抜けてる部分が有ると、一気に解けなくなりますね。

復習しつつ、しっかりとFに取り組んでほしいです。

Gになったら、私はもう教えようがないし、そこまで進む必要性があるのかないのか考えないとなと思っています。

 

中学受験に方程式を使うこともできるでしょうが、どうなんでしょうか???

もしご経験がある方や、詳しい方がいらしたら教えてください。