トリリンガールの好日子

日本語、英語、中国語を話すトリリンガール(年長さん)の学習日記

最近の英語学習

春からオンライン英会話をしてます

 

今年の初め、何社かのオンライン英会話の体験レッスンを受けました。

目的としては、進歩は望まないにしろ、英語脳をキープしたい。

f:id:pot-san:20191108172015j:image

会話は維持

 

お話好きなこともあり、オンライン英会話は娘の良い息抜き時間になってます。

一応テキストはありますが、その中でも雑談をしたり、とても楽しそうです。

今までまともに文法などは勉強せず、聞いて覚えてきたので、文法で話す、センテンスで言う良い練習にもなっているようです。

相槌などネイティブみたいで、初めて聞く表現を使っていたりと、娘の英会話能力に感心させられます。

 

その一方でライティング

 

問題はライティングです。

簡単な本も読めるし、英語も話せるし、楽天的な夫は、このままで充分と思っていたようです。

娘はお友達のほとんどが英語教室に通っているし、娘も通いたいと言い出しましたが、夫は取り合いません。

私もこのままでは今までの彼女の努力はなんだったんだろう?と思い、掛け合いましたが、ダメ。

「進歩する気があるなら、勝手に努力するよー。」なんて言っていました。

6歳が自らに努力?…そもそもどうやって努力したら良いのかなんてわからないんじゃ?と思う、私は甘いのでしょうか。

 

焦る夫

 

そして先日、娘が学校から英語の書き間違えを持って帰ってきました。

チラリと見た夫、大ショック!!

まさかこんな簡単な単語も書けないなんて!!ってね。

しかも、娘に嫌味を言う始末。娘ギャン泣き。

受験に勝つには、話せるだけではダメなのよー。って、散々言ってきたのにな。

少し揉めてます。娘の英語。