トリリンガールの好日子

日本語、英語、中国語を話すトリリンガール(年長さん)の学習日記

朝のトークアロングカード 【DWE】

朝型かぞく、朝の取り組み

 

昨日、娘に「lungって、日本語でなんて言うの?」と質問されました。

 

んっ?って顔をしたら、胸に手を指し「ここに2つあるやつだって」と説明され、やっと『肺』だと分かったという母親です。

 

『lung』て常用英語なの?初めて聞いた~(笑)

 

これはさておき、朝って皆さん忙しいですよね?!

 

ふたばちゃんと夫は朝型、私は夜型なので、頭が動かないまま ふたばちゃんの朝の取り組みに付き添っています。

 

今日も朝の取り組みの1つを取り上げてみようと思います。

 

f:id:pot-san:20180904231526j:plain

 トークアロング・カード

 

DWEのトークアロング・カードは、2箱の中に510枚のカードが入っています。

 

このカードは表裏になっていて、単語だけではなく、文法の練習にも使えます。

 

例文を読み上げてくれたり、質問を投げかけてくれたり…

 

カードを専用のプレイメイト(読み取り機)に通して、遊びます。

 

単数、複数形などもわかりやすくなっているので、自然と複数形も学んでしまう優れものです。

 

 

毎朝10枚

 

DWE離れをしてしまっている我が家。

 

今、ワールドファミリークラブも休会中ですし、1日の1/3を英語で過ごしているなっぱちゃんは おうちに帰ってきたら日本語ワールドに切り替わります。

 

もちろん英語の宿題をしたり、本を読んだりはします。

 

だけど、あのDVDを見ている時間はほぼ取れない。

 

でも、トークアロングカードだけは続けている一つです。

 

1から順に10枚ずつを週1で交換します。

 

1週間同じカードを朝10枚 表裏と通します。

 

質問に答えたり、例文をシャドウイングしたり、娘には少し簡単そうですが、色々な言い回しが知れるのは良いことだと思います。

 

娘の答え方に、夫も頷いているので、わりといい習慣になっているようです。

 

朝の10枚 表裏は約10分くらいで終わります。

 

小学生になったらもう少し枚数を減らさないといけないかもしれませんが、今は10枚が丁度いいかな。

 

遠くで聞いている私の勉強にもなりますね!

 

 

台風の被害、大きかったですね。

復旧にも時間がかかるようで、とても心配です。

どうか皆様が安らかな気持ちで今日一日過ごせますように…

 

world-family.co.jp