トリリンガールの好日子

日本語、英語、中国語を話すトリリンガール(年長さん)の学習日記

SMARTノート始めました!

SMARTゴールとSMARTノート

 

以前読み終えた『世界最高子育てのツール SMARTゴールーー「全米最優秀女子高生」と母親が実践した目標達成の方法』

 

 全米最優秀女子高生に輝いたスカイさんのお母様が書かれた本です。

SMARTの法則はビジネスマンが興味ありそうな内容ですが、ボーク重子さんが実際に娘さんと試された法則で、小さい子供から実践できると書かれていました。

SMARTの記入例や表も添付されていて、とても助かります。

いつまで続くかわかりませんが、少しアレンジしながらやってみることにしました!

 

f:id:pot-san:20181007220715j:plain

 

SMARTとは?


G.T.ドランと言う学者が提唱したもので、

  • Specific 具体的
  • Measurable   計測可能
  • Actionable  自力で達成可能
  • Realistic 現実的
  • Time limited 時間制限付き

以上の頭文字を取ったものだそうです。

大きな目標を掲げるのももちろん良いのですが、計測可能で現実的なところが子供にも親にもわかりやすく、良いと思い始めてみることにしました。

 

SMARTノート

 

SMARTゴールの成功は毎日の行動の計画を立て、その目標をクリアにしていくことです。

娘はまだ5歳。されど5歳ですが。

少しわかりやすく、SMARTノートで1週間の細分化をしてみました。

  • 毎日やることは何?
  • ちゃんとできたかな?〇✖
  • 反省点 などなど

本を参考にし、ノートに書きこんでみました。

A4サイズのキャンパスノートに書いたので、字がまだ大きい娘は飛び出てしまいそうで、私が書きました。

しばらくは私が書いて、いつか娘にバトンタッチできたらと思っています。

 

明日からのSMARTは・・・

 

年末に娘はピアノの発表会があります。

どうしても弾きたい曲があり、先生にお願いして、頑張っています。

SMARTノートにはピアノのことが書かれています。

親子でノートを書いてみると、こんなことを思ってたんだな。

子供の考えを改めてゆっくり聞ける良い時間だと思いました。

毎日チェックして、自分を見つめる時間ができると、また進歩しそうですね!

 

 

 

世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法

世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法