トリリンガールの好日子

日本語、英語、中国語を話すトリリンガール(年長さん)の学習日記

マルチリンガルはウジャウジャいる!

マルチリンガルは結構いる!

 

みなさんの周りにマルチリンガルの方はいらっしゃいますか?

 

私が日本にいる時にはあまり出会いませんでした。

 

働いていたころは外国語を使うこともあり、英語と日本語、中国語と日本語、と言ったように日本語以外の言語がもう一つネイティブ並みに話せる方は多かったです。

 

しかし、日本人は外国語への苦手意識からか、島国だからか、興味があっても話せる人は少ないのかなという印象でした。

 

f:id:pot-san:20180918225815j:plain

 6歳で4か国語

 

最近知り合ったお子さんで、4か国語を巧みに操るお嬢さんに出会いました。

 

英語、中国語、日本語、フランス語。

 

他にも娘のお友達はマルチリンガルが多いです。

 

 

さんまの東大方程式

 

昨日、『さんまの東大方程式』を見ていました。

 

言語学を学んでいる東大生が出ていましたね!

 

なんと15か国語。

 

しかも40か国の国家が歌えるとか!!!

 

CAだったお母さまが多言語のCDを小さい頃から聞かせてくれて興味を持ったと話していました。

 

素敵なお母さま!やはり小さい頃からの働きかけって大事ですよね?

 

 

外国にはいっぱいいます!マルチリンガル

 

私はアメリカに短期留学したことがあるのですが、外国に住むことになったのは今回が初めてです。

 

驚くほど、マルチリンガルがたくさんいます。

 

先にも書きましたが、子供のころからバイリンガルなんて当たり前?!と思ってしまうほどです。

 

日本の高校生レベルの単語を使いこなしていたりする幼稚園児がたくさんいるということ。

 

日本にいたらビックリでしょうが、ここでは あーこの子英語できるんだ~ってくらい。

 

もちろん大人(若い方)もペラペラ色々な国の言葉を話しています。

 

私が外国人とわかるとみんな英語で話しかけてきます。

 

今、英語より中国語の方が得意なので、中国語で返答していますが、できない自分に少し恥ずかしくなります。

 

 

もうすぐ東京オリンピック

 

日本にたくさんの外国人が訪れることでしょう!

 

その時のために少しでも言語を磨いて、ひるまず話せるような強い心を身に着けていきたいですね。